不用品回収業者選びのコツ - 不用品回収・粗大ごみ比較ナビ

  • 会社概要
  • 総合TOP
粗大ゴミ・不用品回収業者10社から1番安くて、あなたにピッタリな会社を徹底比較
  • 関東版はこちら
  • 関西版はこちら
  • 東海版はこちら

ゴミ屋敷の不用品回収について

2019.02.08

ゴミ屋敷とは

ゴミ屋敷とは、ゴミ集積所以外でゴミが野放しになっている家や土地を指します。ゴミ屋敷にあるごみは、主に家の居住者が出したゴミであることが多いですが、まれにゴミ集積所からゴミを持ち込んでくるケースもあります。ゴミ屋敷になってしまう人の特徴として、中々物を捨てられない、片付けが苦手、ゴミを出すタイミングを逃し続けている、ゴミが溜まった環境であっても不快に思わない、などが挙げられます。さらに、高齢者の方においては、体力的にゴミ集積所まで運ぶことができなくなり、結果的にゴミ屋敷になってしまうというケースもあります。ゴミ屋敷の問題として、ゴミ屋敷が放つ悪臭やネズミ、害虫の発生、火事の原因、道路にあふれた場合通行できないといった問題点が挙げられます。特に悪臭や害虫やネズミが発生している場合は近隣住民から苦情がくるケースもあり、最近では、ゴミ屋敷のトラブルを解決するために、自治体で罰金を課すなどの罰則規定を定めているところもあります。

不用品回収業者に依頼するメリット

家の中がゴミで埋まっている状態であれば、自分たちで解決することは非常に難しい状態になっているため、不用品回収業者に依頼するのが最善の策です。なぜなら、ゴミ屋敷の状態になってしまうまでモノを捨てられない、片づけられない方が自力で綺麗にするのは難しいからです。不用品回収業者に依頼すると、家の大きさなどにもよりますが、2、3人のスタッフで対応してくれます。1人ではなかなか片付けが難しい状態でも、プロの方が複数人で対応してくれるので、スムーズに片付けが進みます。友人や家族に片付けの手伝いをお願いするのは恥ずかしいし気が引けると思っていても、業者なら電話一本でお願いできます。そして、何か月、何年とかけて溜まったゴミも、早ければ数時間で綺麗に片付きます。長くても1〜2日で綺麗になります。また、不用品回収業者に頼むことで、単純にゴミとして出すもの、粗大ゴミとなるもの、処分が面倒な家電なども仕分けて、まとめて処分・回収してくれます。家具家電など捨てたいと思っても、処分の仕方が複雑でそのままにしていて、結局片づけられないという悪循環を断ち切ることができるのです。

回収費用の相場

不用品回収業者にお願いする際に気になるのはやはり費用です。費用は家の広さ、ゴミの量や種類などによって異なり、数万円~数十万円が一般的な相場となります。では、具体的な不用品回収の費用相場をご紹介します。部屋の床中がゴミで覆われているような状態の場合、軽トラック1台とスタッフ1〜2名が動員されます。作業時間が数時間かかり、費用は3~8万円程が相場です。人件費、トラック等の車両費、処分費が全て含まれているため、決して高い費用ではありません。では、もっとゴミが多い場合はどうなるのでしょうか。ゴミが積み重なり、腰の高さぐらいまで溜まっているような状態の場合、2トントラック1台、スタッフ2~4名が動員されます。作業時間は4〜5時間で10~20万円程が相場です。さらに、ゴミが天井ぐらいまで高く積みあがっている場合、2トントラックL1台、スタッフ3~5名が動員されます。作業も半日~数日かかるため、20~35万円が相場です。こちらでご紹介したのは、あくまでも相場なので依頼を考えている方は、無料の見積もりをとってみましょう。いくつかの業者で比較するのもオススメです。

ページの先頭へ戻る