不用品回収業者選びのコツ - 不用品回収・粗大ごみ比較ナビ

  • 会社概要
  • 総合TOP
粗大ゴミ・不用品回収業者10社から1番安くて、あなたにピッタリな会社を徹底比較
  • 関東版はこちら
  • 関西版はこちら
  • 東海版はこちら

引越し前の不用品処分方法

2019.02.08

不用品回収業者を利用

様々な不用品が出た場合、手っ取り早いのが不用品回収業者を利用することです。処分の仕方が複雑で面倒な家電、自分で運び出すのが難しい大きな家具なども全て回収し、処分してくれます。このような粗大ゴミとなるような物を自力で処分するとなると、一人もしくは家族だけで対応することが難しく、友人に手伝いを頼んだり、運べるような大きな車を準備したりする必要があります。また、自治体などに自宅まで回収に来てもらえる場合もありますが、忙しい引越し準備のスケジュールの中、ちょうど都合のいいタイミングでの回収ができるとは限りません。不用品回収業者の場合、日程を相談して事前に来てもらえるので非常に楽です。業者によっては、買取サービスも同時に行っている場合もあり、ただゴミとして捨てるのではなく、使えるものは買取をしてもらえますし、その分回収費用が安くなる可能性もあります。しかし、見積もりや基本料金等の費用がかかることもあります。基本料金は3000円~5000円程が相場です。様々な業者がいるので、業者選びはしっかり行わなければなりません。

引越し業者が対応できるものもある

最近では、引越し業者が荷物を運ぶだけでなく、不用品の処分をしてくれるところもあります。会社によっては、通常は家電リサイクル法で処分に費用がかかるものでも無料で引き取ってくれる場合もあります。また、不用品回収も依頼することで、セット料金が適用されて引越し費用が割安になり、お得になる場合もございます。しかし、引越し業者が不用品回収を行う場合、どんなものを回収してくれるのか、費用は追加でどのくらいかかるのか、など業者によってサービス内容は様々です。引越しを依頼する際に、一緒に見積りをお願いしておきましょう。業者によって、無料だったり他の処分方法より割高だったりします。他の処分方法でかかる費用と比較して選ぶとよいでしょう。では、費用面以外で引越し業者に対応してもらうことのメリットとは何でしょうか。ずばり、一つの業者が引越し、不用品処分を同時に行ってくれるため、いくつもの業者に依頼する手間が省ける点です。また、引越し日ギリギリまで、処分するものを選ぶことができるのもメリットです。引越しの片付けをしていると、後からまた不用品が出てくることも多いので、この点は便利な点といえます。

リサイクルショップへの持ち込みは大変?

できるだけお金をかけずに不用品を処分したい場合は、リサイクルショップに持ち込むという手があります。状態のいい家具や家電で、小型のものであれば、事前に綺麗にお手入れをして、自分で持ち込んでみてはいかがでしょうか。意外と近所にリサイクルショップがあるかもしれません。また、リサイクルショップによっては、出張買取を行っており、無料で回収に来てくれる場合もあるので、売れそうなものは問い合わせてみるのがよいでしょう。お金がかかるどころか、買取してもらえば思わぬ収入になります。家具家電だけでなく、衣類やカバンなども売れる可能性があるので、安易に捨ててしまわないほうがよいでしょう。しかし、リサイクルショップで売れるものはあくまで状態のよいものや、人気のメーカー、ブランドのものなどです。売れないものであれば、買取してもらえないので、結局、他の方法で処分しなければなりません。リサイクルショップも利用してみたいと思う方は、買取してもらえない場合のことも考えて、早めに問い合わせや持ち込みをしておくことをオススメします。

ページの先頭へ戻る