不用品回収業者選びのコツ - 不用品回収・粗大ごみ比較ナビ

  • 会社概要
  • 総合TOP
粗大ゴミ・不用品回収業者10社から1番安くて、あなたにピッタリな会社を徹底比較
  • 関東版はこちら
  • 関西版はこちら
  • 東海版はこちら

使わなくなった家具は不用品回収がベスト?

2019.04.03

不用品回収するメリット

不用品回収業者に依頼すると早い所では当日や翌日に来てくれ、こちらが日付や時間を指定することも可能です。そういった点では1回の回収に何点までという制限があったり、日付を指定されたり、回収日が大分先になったりしやすい自治体の粗大ゴミ回収よりも融通がきくので便利です。何より、自身で移動させる必要がなく、当日に業者に任せておけば運んでくれるので、とても楽ですし、他の不用品についても回収してもらえます。さらに依頼する業者によっては無料で引き取りのこともあるので、そのような時は自治体の粗大ゴミ回収よりも安く済むこともあります。傷が多く、痛みが激しくても不用品回収業者なら引き取ってくれることが多いです。ただし、不用品回収業者ごとに引き取り価格が変わりますし、自治体粗大ゴミ回収料金よりも高い料金が請求されることも多々あります。事前に見積もりを依頼し、費用を確認することと、その業者が一般廃棄物収集運搬業許可を取得した適切な業者であることを確認することをお勧めします。

不用品回収するデメリット

不用品回収業者に家具の回収を依頼すると、自治体の粗大ゴミで出すときよりも高くなることが多いです。状態がよければ買取してくれたり、無料で回収してくれたりしますが、費用が高くなることの方が多いようです。自身で家具を運ばなくていいという点を考慮して、どちらの方が自身のニーズに合っているかを確認するといいかもしれません。また、業者の中には悪質な業者もいるので、そういった業者に当たらないために自身で業者選びに注意しなくてはいけません。よくあるトラブルが無料で回収するといっていたのに、当日最後の最後に料金を請求してきたり、見積もり価格よりも高い額を請求してきたりするようです。不用品回収業者で、よくトラックで周っていたり、チラシが入っていたりしますが、「なんでも買取します」「なんでも無料で回収します」といった文句を書いている業者にはすぐに依頼せず、出張料や見積もり料についてと、回収希望の品は本当に無料なのかを電話などで確認しておくと安心です。中には正式な依頼や見積もりなしに作業を開始しようとする業者もあるようですので、そういった時でも金額の確認をしてからでないと依頼しない旨をしっかりと伝えましょう。

その他の処分方法

不用品回収業者以外でも家具の処分をすることは可能です。例えば引っ越しされる方でしたら、引っ越し業者に依頼することもできます。引越し業者に依頼すると、引っ越しの日まで家具が使えるので、退去日までになんとか処分しなくては!という心配がなく、処分する家具を引っ越し業者が運んでくれるので楽です。ただし、引っ越し業者ごとに引き取りできる家具や家電に制限があることがあります。例えば、購入してから6年以内のものといった比較的新しいものしか引き取ってくれない時もあるので、引越し業者のホームページで回収可能なものについて事前に確認してみましょう。商品の状態によっては販売も可能です。例えば、リサイクルショップやリユースショップでの買取や、ネットオークションやフリマに出すことで処分が可能です。リサイクルショップやリユースショップでの買取でしたら早くに処分できる目処がつくので、お急ぎの方には向いています。逆にオークションやフリマでは出品してもすぐに売れない場合もあるので時間にゆとりがないと難しいかもしれません。

ページの先頭へ戻る