不用品回収業者選びのコツ - 不用品回収・粗大ごみ比較ナビ

  • 会社概要
  • 総合TOP
粗大ゴミ・不用品回収業者10社から1番安くて、あなたにピッタリな会社を徹底比較
  • 関東版はこちら
  • 関西版はこちら
  • 東海版はこちら

吊戸棚の処分は不用品回収業者に依頼した方がお得?おすすめの処分方法を比較!

2019.11.14

キッチンや厨房等に設置して使う吊戸棚は、食品ラップのストックや食品タッパーなど普段は使わない物をしまい込んで出すのが億劫になり、ほとんど機能していないこともあります。吊戸棚は収納場所が増える一方で、よく使う物の出し入れという面では踏み台が必要な場合もあり、十分に活用できていない人もたくさんいます。また最近の一般家庭では開放感のあるオープンキッチンが人気です。家族が一緒に作業ができ、死角も少ないので子育て家庭にも人気です。レストランなどの飲食店でも同様に、敢えてお客様に厨房内を見せるオープンタイプの厨房が増えています。そんな背景からリフォームや内装工事で吊戸棚を処分するケースも増えていますが、実際にどんな処分方法があるか紹介します。

自治体を利用した場合

不要になった吊戸棚を処分する場合、自治体を利用するという方法がまず思いつきます。家電製品ではないため自治体でも回収してもらえます。自分で回収業者を探す手間も省ける上、きちんとした委託業者で処分するので気軽に処分できる方法と言えます。多くの吊戸棚は設置状況によって、自分で撤去することも可能です。多くの自治体ではごみ袋に入れて捨てられるサイズであれば、不燃ごみとして処分ができます。不燃ごみとして処分できない場合には粗大ごみとして処分するので、事前に申し込みの上処分しましょう。多くの自治体では数百円から千円程度の処分費用で済むので、費用面では最もリーズナブルな方法でしょう。

業者を利用した処分方法

自治体で吊戸棚を処分する場合のデメリットはいくつかありますが、不燃ごみとして処分するなら自分でごみ袋に入れたり集積所まで運ばなければならない点です。家庭用の小さくおしゃれな吊戸棚であれば、簡単にごみ袋に入るかもしれませんが、大きなタイプのものや業務用ステンレス製の吊戸棚などでは、ごみ袋に入れるのも集積所に運ぶのも大変です。運搬手段がなければ、そのためだけにレンタカーを借りたり友人などに頼んで車などの運搬手段を確保しなければなりません。つまり不燃ごみとして出すならごみ袋代のみ、粗大ごみで出すとしてもかなりリーズナブルに処分できる一方で、自分で全ての段取りをすることが求められるので、状況や人によっては自治体での処分はハードルが高いと言わざるを得ないようです。

買取業者で売る

不用品回収業者はその名のとおり、自宅や事務所などの不用品を回収して処分してくれます。一部、各社で規定されている回収不可の品目以外なら、基本的に何でも回収しれくれます。不用品回収業の良い点は、自宅まで回収にきてくれることで、危険な思いや大変な思いをして自力で運び出す必要の無い点です。当然回収費用はかかりますが、吊戸棚以外のものも併せて回収してもらえます。料金システムによってはトラックに積み放題で定額制の料金設定がある場合もあり、事務所や家庭にある不用品をどんどん処分するチャンスです。自治体で処分する場合は、素材ごとに回収日が分かれている場合も少なくありません。ステンレスなどの金物類とスライド扉などに使われているガラスは、別の回収日になるので、一度に処分ができませんが、不用品回収業者の場合、素材の心配なく処分に困っていたものを回収してもらえます。

不用品回収業者を利用して処分するデメリットは、どうしても費用がかかる点です。処分したいものがいくつかある場合にはとても有効な処分方法ですが、仮に吊戸棚しか処分品が無い場合にはコスパが悪い方法でしょう。数社から見積もりをもらい、吊戸棚1点の処分に妥当だと思える金額の業者を見つけるようにしましょう。この業者の選定に時間を取られてしまうこともデメリットです。回収依頼をすると、事前に自宅やお店などまで処分品を確認に来ます。この際に立ち合いをして見積もりをもらいますが、納得できる見積もりを出す業者が見つかるまで、何度も事前見積もりと立ち合いをすることになります。内装工事やリフォーム中などであれば、限られた時間内で処分しなければならないので、非効率な場合もあります。

インターネットサービスを利用して売る

買取業者で吊戸棚を売るメリットは、吊戸棚のタイプによっては意外と思ったより高い査定額で売れる場合があることです。吊戸棚は用途や使用目的によって様々なタイプがあります。サイズ以外にも扉があるものやオープンタイプ、丈夫なステンレス製ものから木製や樹脂プラスチックを使ったものなど様々です。中でもサイズが最も買取価格に影響し、大きなものよりやコンパクトで奥行がありすぎない、使い勝手の良いものが人気で高額査定につながります。吊戸棚は業務用の場合、新品で購入するとそれなりにコストがかかるので、中古品市場でも多く出回っていて厨房什器を扱うお店などでも多く取引されます。人気メーカーや標準サイズの吊戸棚なら、買取業者に持ち込んでみるとコストをかけず、不用品をお金に換えられるかもしれません。

まとめ

吊戸棚を買取業者で処分するデメリットは、業者に自分で持ち込まなければならない点です。小型のものならともかく、ある程度の大きさのものは自家用車で運ぶのは難しいものです。ステンレス製のものは丈夫な反面重量もあるため、搬出する時に自宅やお店の壁紙や内装を傷つけてしまうリスクもあります。また吊戸棚はそのサイズによって買取金額が変動しやすい品目なので、実際に吊戸棚を確認した上で査定をする必要があります。せっかく買取業者に持ち込んでも、思ったほどの査定額が出ないことも十分考えられます。持ち込む際の手間と期待する査定額が出るかどうかということを考えると、効率の良い方法ではないかもしれません。

ページの先頭へ戻る