不用品回収業者選びのコツ - 不用品回収・粗大ごみ比較ナビ

  • 会社概要
  • 総合TOP
粗大ゴミ・不用品回収業者10社から1番安くて、あなたにピッタリな会社を徹底比較
  • 関東版はこちら
  • 関西版はこちら
  • 東海版はこちら

ロビーチェアの処分は不用品回収業者に依頼した方がお得?おすすめの処分方法を比較!

2019.04.14

ロビーチェアは大きくて重いため、処分するのが大変そうに感じます。毎日使うものは傷や汚れが付きやすいため、古くなったロビーチェアを処分できずに、そのまま使い続けていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?「きれいな物ならともかく、こんなに古い物は誰も引き取ってくれない」と諦めていらっしゃる方もいるかもしれません。しかし、大きいだけにそのまま放置しておくと邪魔ですし、日々の生活の妨げにもなりかねません。チェアの布や革の部分が破れ、中身が飛び出している場合は、見た目も悪いうえに、衛生的にも良くなさそうですね。実は、ロビーチェアを処分する方法はいくつもあります。スピーディーに処分して、新しいロビーチェアでお部屋の雰囲気を一新してみませんか?

自治体を利用した場合

自治体を利用する場合は、処分費用が明確で分かりやすいというメリットがあります。処分を業者に依頼した場合は、業者によって価格がまちまちですが、自治体の場合ははっきりと処分費用がホームページに示されているので、安心感があります。例えば、横浜市の場合は、2人掛け以上のソファや椅子は、一律1000円で引き取ってもらうことが出来ます。東京都新宿区の場合は、2人掛け1200円、3人掛け2000円となっています。また、自治体によっては処分場へ自分で持ち込むことが可能になっていますので、運送費や人件費を心配する必要がありません。あまりお金をかけずに処分できるのがメリットと言えます。ただし、粗大ゴミとして出すことが出来ない自治体もありますので、詳細はお住まいの自治体にお問い合わせいただくか、ホームページをご覧ください。

デメリットは、指定された場所まで運ばなくてはならないという点です。大型で重いロビーチェアは、最低2人以上でないと運べませんし、エレベーターがない集合住宅の上階にお住まいの方は、運び出すのに一苦労しそうです。また、一人暮らしの女性の方や、ご高齢の方が運び出すのにはかなりの負担を強いられます。さらに、回収日があらかじめ指定されていることも多いので、希望の日に出せるとは限りません。指定日に申し込みが集中した場合も、受け付けてもらえない場合があります。さらに処分したい不用品が大量にある場合は、一度で収集してくれないこともあるため、何回かに分けて出さなければいけないという点もデメリットです。搬出が難しい方や一刻も早く処分したい方、一度に大量の不用品回収を希望する方には不向きな方法だと言えます。

業者を利用した処分方法

不用品回収業者を利用した場合のメリットは数多くあります。まず1つ目は、電話一本でその日のうちに来てもらえる場合が多いことです。すぐに処分したいという方には打って付けですね。無料見積もりも出してもらえますので、処分にいくらぐらいかかるのかが予め把握できて安心です。2つ目は出張費無料という業者も多いので、費用を節約することが出来るという点です。3つ目は、無料で回収してもらえるケースもあるという点です。処分にお金がかからないのは嬉しいですね。4つ目は、買取にも対応している点です。人気のあるメーカーで状態が良いロビーチェアは買取金額を提示してくれるケースもあります。「タダで処分するのはもったいない」という方にもおすすめです。

不用品回収業者の中には、無料と言っておきながら後から追加費用を請求してくる悪質な業者もいます。また、国民消費者生活センターには、「買取を希望して自宅に来てもらったら、売るつもりのない貴金属まで持って行かれてしまった」という事例が寄せられています。中には高圧的な態度で迫ってくる業者もいるようです。被害に遭うのはご高齢の方が多いと言われていますので、業者に来てもらう場合は一人で対応しないで、ご家族や知人の方に同席をお願いするようにしておくと良いでしょう。事前に信頼できる業者かどうかを良く調べておくようにし、気持ちの良い不用品回収をお願いしたいものですね。しかし、このような悪質な業者はごく一部です。多くの回収業者はお客さんの立場に立ったクリーンな対応を心がけていますので、安心して利用できると思います。

買取業者で売る

買取業者を利用する際の最大のメリットは、買取金額を提示してくれることです。ロビーチェアの状態にもよりますが、まだまだキレイな品であれば、思わぬお小遣いが入るかもしれません。新しいロビーチェアを買う資金の足しにすることも出来そうですね。また、お店に自分で持ち込む以外にも、自宅まで来て査定に来てもらったり、宅配便を使って送ってから査定してもらったりすることも出来ます。送る場合も、宅配業者の方が自宅に来て搬出してくれますので、発送するためにわざわざ宅配センターまで出かける必要はありません。送料も無料のところが多いため、気軽に利用できそうです。車がなくてお店に運べないという方や、車を持っていてもソファが大きくて載せることが出来ない方には、便利な方法だと言えるでしょう。

デメリットとしては、買取業者によって金額に差があることです。ある業者に頼んだ後で、もっと高い金額で買取してくれる業者を見つけたら、何だか損をしたような気がしてしまいます。また、傷や汚れなどがひどい物、状態が良くない物は買値がつかない場合もあります。さらに、買取業者の中には、「購入して10年以内」という期限を決めている業者もあるため、購入後10年以上経った古いロビーチェアは買取してもらえません。自宅に査定に来てもらう際も、時間帯があらかじめ決められているため、早朝や夜間に来てもらうことは出来ません。買取業者を利用する際は、ネットの一括見積の利用や、直接電話するなどして買取が可能かどうかをリサーチしてから依頼することをおすすめします。

インターネットサービスを利用して売る

インターネットの場合は、思い立ったらすぐに売却できるというメリットがあります。自治体や業者を利用する場合は、まず先方にコンタクトを取らなくてはなりませんが、インターネットを利用すれば時間を問わずスピーディーに売ることが可能です。また、自分で売却価格を決めることができるので、買いたたかれるといった心配をせずに済みますし、オークションなどに出品すれば、思わぬ買値がつくことも期待できます。最近は、フリーマーケット用のアプリも充実していますので、ロビーチェアと合わせて一度に大量の不用品を処分することも可能です。ネットに慣れている方や、ネットオークションに出品されたことがある方には、馴染み深い方法と言えるでしょう。

インターネットによる処分方法のデメリットは、必ず売れる保証がないという点です。なかなか売れない場合は売却価格を引き下げなくてはなりませんから、売るまでに時間がかかってしまいます。また、自分が売り手になるわけですから、買い手との連絡は自分で行わなくてはなりません。傷や汚れなどについての説明が不十分だったせいで、あとからクレームに発展してしまう恐れもあります。また、遠方の買い手に発送する場合は、送料がかなりかかりますし、梱包も入念に行わなくてはなりません。たとえ高い買値がついたとしても、送料や梱包に掛ける手間や時間を考えると、結局お得だったのかどうか疑問だという声も聞かれます。インターネットを利用して売却する場合は、これらの点を考慮してから利用するようにしましょう。

まとめ

ロビーチェアの処分方法には様々な方法がありました。どの方法にもメリットとデメリットがありますが、手間や時間をかけずにすぐに処分するには、不用品回収業者を利用する方法が最も適していると言えるのではないでしょうか?業者の場合は、ロビーチェア以外の不用品回収も請け負っていますので、お部屋の中の不用品を一気に処分することが可能です。お部屋のインテリアを一新したい方や、引っ越しのために不用品をまとめて処分したい方にもおすすめです。業者選びに迷ったら、見積りを各社に依頼して、料金やサービス内容を比較検討されると良いでしょう。

ページの先頭へ戻る