不用品回収業者選びのコツ - 不用品回収・粗大ごみ比較ナビ

  • 会社概要
  • 総合TOP
粗大ゴミ・不用品回収業者10社から1番安くて、あなたにピッタリな会社を徹底比較
  • 関東版はこちら
  • 関西版はこちら
  • 東海版はこちら

モノクロ複合機の処分は不用品回収業者に依頼した方がお得?おすすめの処分方法を比較!

2019.11.23

最新の複合機を購入後に古いモノクロ複合機を処分したい時など、いざという時にそういえばモノクロ複合機の処分ってどの方法が一番お得なのかな?と疑問に思うこともあるのではないでしょうか?元値がそれなりにするモノクロ複合機だからこそ、まず一番に検討したいのは売却する処分方法。もちろん、業務用として活躍していたモノクロ複合機を処分したい時などは、情報漏洩などの可能性もありますので、きちんとデータを消去してから適切な方法で処分をすることが大前提となりますが、できるだけお得に処分ができるように、さまざまな方法や不用品回収の場合などをご紹介していきたいと思います。

自治体を利用した場合

モノクロ複合機の処分で便利なのが、自治体の不用品回収サービスを利用して処分する方法です。まだまだ現役の複合機として使えるものは、ほかの処分方法でもお得に処分することができますが、モノクロ複合機として致命的な故障があるものや使用に影響が出るようなキズなどがあるもの、年式がだいぶ古いものなどは、なかなかそうはいきません。その点、自治体を利用する処分では、どのような状態のモノクロ複合機でも同程度の料金で処分することができますので、とてもお得と言えるでしょう。自治体に処分を依頼するので、当然のことながら、不法投棄や不正利用などをされる恐れもありません。安価かつ安心して処分ができるという点のメリットは大きいでしょう。

業者を利用した処分方法

自治体でモノクロ複合機を処分する場合は、格安に処分できるというメリットはありますが、大型のモノクロ複合機の場合は、不用品回収で処分ができない場合もあるので、あらかじめ各自治体の条件を調べておくと安心です。また、情報漏洩のリスクがあるデータの消去などの管理を、しっかりと自分で行っておく必要があります。もし、デジタル機器に精通していなく、デジタルデータを消去するのに不安を感じるのではあれば、あまりおすすめの方法とは言えないでしょう。また、業務用で使っているモノクロ複合機の場合は「固定資産」となっていることがほとんど。経費処理などを考えた際には、適切な手順を踏んで処分を行ったと証明できる書類が必要になりますので、自治体を利用して処分をする場合は、注意が必要です。

買取業者で売る

不用品回収業者の中には、正式な産業廃棄物処理業者として活動している業者も少なくありません。家庭用のモノクロ複合機だけではなく業務用のものを回収してくれる業者もありますので、何よりも安心して処分をおまかせできるというのが、大きなメリットと言えるのではないでしょうか。そういった業者の場合は、処分にかかる料金設定を一定の重量までは統一していることもありますし、処分方法を明確に提示していたり、回収時にデータ消去証明書などの証明書の発行が可能だったりということもありますので、安心して処分ができるでしょう。

不用品回収業者にモノクロ複合機の処分を依頼する場合に考えられるデメリットとしては、きちんと認可を得ていない不用品回収業者にモノクロ複合機の処分を依頼してしまった場合があげられます。時には、回収したモノクロ複合機などを山林などに不法投棄し、後々、大きなトラブルへとつながることなどもあります。しかし、こういった問題は、優良な不用品回収業者を選ぶことでまったく心配する必要がなくなる問題でもありますので、それほど心配することはないでしょう。悪質な不用品回収業者については、自治体などでもある程度の情報を提示していることもありますので、いざ不用品回収業者の処分を依頼する前に、信用のできる業者かどうかを調べておくと安心かもしれません。

インターネットサービスを利用して売る

処分を考えているモノクロ複合機がまだ新しいモデルである場合や問題なく使うことができる美品である場合などは、自治体を利用して有料で行う処分や不用品回収業者を利用するよりも、リサイクルショップなどの買取業者へ売ってしまった方が、断然お得に処分することができるでしょう。無料査定や無料運搬が可能な買取業者の場合は、出費をゼロにおさえることもできますし、より高い買取価格を提示してくれるリサイクルショップに売却できるというメリットもあります。また、多少割高にはなってしまいますが、業務用として使っているモノクロ複合機の場合は、メーカーに処分を依頼することもできますので、知っておくと安心かもしれません。

まとめ

モノクロ複合機も、立派なデジタル機器。機械の内部にあるHDDなどには、目には見えなくても膨大な量のデータが残っています。デジタル機器の扱いに長けているリサイクルショップでは、リサイクル品として売却する前にきちんとデータの消去処理などをすることが当たり前となっていますが、個人経営の小さなリサイクルショップなどでは、100%安心とは言い切れません。しっかりと自分でモノクロ複合機内に残ったデータを消去しておくなど、売却前の事前準備を忘れることのないように、心がけましょう。また、買取をお願いする業者によっては、価格が大きく変わる可能性もありますので、少なくとも2つの業者に見積もりをお願いしてみると、よりお得に処分ができるはずです。

ページの先頭へ戻る