不用品回収業者選びのコツ - 不用品回収・粗大ごみ比較ナビ

  • 会社概要
  • 総合TOP
粗大ゴミ・不用品回収業者10社から1番安くて、あなたにピッタリな会社を徹底比較
  • 関東版はこちら
  • 関西版はこちら
  • 東海版はこちら

ゆで麺器の処分は不用品回収業者に依頼した方がお得?おすすめの処分方法を比較!

2019.09.25

ラーメン店や立ち食いそば店などによくみられるゆで麺器は、効率よく麺をゆでることが出来るため、麺類を提供する店舗などでは大変使い勝手の良い厨房機器です。ゆで麺器といっても様々なサイズのものがあり、その店舗の大きさや配置個所によって使用されている大きさは違うものです。例えばたくさんの量を一度に仕上げたい場合にはかなり大きなゆで麺器を設置しているというところもあるでしょう。ところで、この機器が破損や劣化、また新しい機器の導入によって古いものと入れ替えしたいという場合に、古い方の機器はどうしたらいいのかご存じでしょうか。不用品として回収してもらうのなら、不用品回収業者や自治体などもあります。また買取業者に販売するといった方法もあります。どの方法がお得なのか、そしてどんなメリットやデメリットがあるのか、調べてみました。

自治体を利用した場合

自治体を利用した処分方法

自治体では、大型家電などの処分に際し、一定のサイズの範囲内であれば処分を引き受けています。ただし、そのサイズや家電の種類に関しては各自治体によって違います。そのため、ゆで麺器の処分を希望する場合には事前にどのくらいのサイズなら受け付けてもらえるのかを調査しておくことが大切です。そのうえで、自治体などで不用品回収を行ってもらうことによる大きなメリットは、処分費用が民間の不用品回収業者に比べて安く済むというところにあるといえます。自治体によっては、運搬さえしてくれるのなら回収にかかる費用は無料というところまであるほどです。必要経費が限られているという人にとって、不用品回収に費用が掛からない、もしくは安く抑えられるというのは大変大きなメリットに感じられるでしょう。

業者を利用した処分方法

逆に自治体を利用した場合のデメリットは、決まりごとが多いということ、そして運搬などの手間がかかるというところにあるでしょう。まず決まりごとが多いということについてご紹介します。こちらも自治体によって決まりごとが様々に違いますから、一様に言えることではありません。しかし、大抵の自治体では不用品回収として受け付けてもらえる機器として、家電リサイクル法の範疇内もしくはパソコン類に限定されていたり、大人2人程度で持ち運べるサイズのものまでだったりと、ある程度の決まりがあります。そのため、処分したいゆで麺器がその決まりに当てはまらない場合には、自治体での処分が出来ないことも予想されます。さらに、自治体では基本的に運搬業務は行ってくれません。取り外し作業ももちろん自分たちで行わなければなりません。こうしたことから、慣れていない場合には大変な手間が予想されます。

業者を利用した処分方法

買取業者で売る

では不用品回収業者に処分を依頼した場合のメリットはどうでしょう。まず、手間がかからないというメリットがあります。これは大変大きなメリットと言えます。ゆで麺器は、水道や排水などの配管取り外し作業から電力などの配線の取り外し作業を伴うなど、一つ取り外すだけでも慣れていないとなかなかできない作業が伴います。さらに、大型のゆで麺器は一人の力では運べるようなサイズではありません。運搬するにしても大型の貨物車両がなければ無理でしょう。こうした様々な手間を、不用品回収業者に依頼すればすべて業者が行ってくれるというのがメリットです。処分に苦労したくない人にはオススメの方法ともいえます。もう一つのメリットとしては、利便性です。不用品回収業者は電話やインターネットなどでの依頼一つで来てくれます。

不用品回収業者を利用した場合のデメリットとしては、自治体などへの処分依頼よりも高額になるということにあります。これは民間の不用品回収業者に依頼する以上、避けられないデメリットでもあります。行政と民間では金額に差が生じるのはサービスが加わる以上致し方無いところです。処分の金額は業者によって違いがありますので、事前に自分で吟味しなければなりません。多くの不用品回収業者の場合、見積もりや事前の確認といった作業である程度の金額を予測することもできます。例えばどのサイズのゆで麺器にどのくらいの金額がかかるのか、事前の確認の必要はあるでしょう。とはいえ、自分で運搬する経費を考慮すれば、それほど高額ではない場合も多いものです。

インターネットサービスを利用して売る

買取業者で売る

では処分ではない別の方法についてもご紹介しましょう。その一つが買取業者に売るという方法です。不用品回収業者には処分のため費用を払いますが、この場合は買取業者に売る、つまり価値あるものとして譲り渡すということになります。実は昨今のイベントブームによって意外にもゆで麺器は人気のある厨房機器になっているのです。例えば、ラーメンのイベントなどで大量の麺をゆでる必要がある際、ゆで麺器を備えておくと回転率も上がり、売り上げも向上します。そのため、中古品のゆで麺器というのは意外にも人気のある商品なのです。ですから買取業者にとっても欲しい機器であるため、思いのほか高額な値段で買取してもらえる可能性もあります。処分で費用が掛からず、むしろ利益が出るという点で買取業者へ売るのは大きなメリットがあると言えます。

まとめ

買取業者の利用時にもデメリットがあります。まず、対象となるゆで麺器に関して買取業者が買取できるものであるか、ここが一つの課題となってきます。そのため、古いものや傷のついたものは対象外です。ですから、買取してもらえるものに限りがあるという意味ではデメリットです。どんなゆで麺器でも買取してもらえるわけではありません。例えば、屋外のイベントに使いたいから、多少古くても良いというケースもあるでしょう。この場合であっても、破損や傷は極力少ないものを選ばれがちです。そうなると、どうしても使い続けてきたゆで麺器では対象外になる場合が多いです。こうした場合には買取業者ではなく不用品回収業者に依頼するほうが良いかもしれません。

ページの先頭へ戻る