不用品回収業者選びのコツ - 不用品回収・粗大ごみ比較ナビ

  • 会社概要
  • 総合TOP
粗大ゴミ・不用品回収業者10社から1番安くて、あなたにピッタリな会社を徹底比較
  • 関東版はこちら
  • 関西版はこちら
  • 東海版はこちら

OAラックの処分は不用品回収業者に依頼した方がお得?おすすめの処分方法を比較!

2019.07.10

職場に欠かせない機器であるパソコン。パソコンがあると、周辺のOA機器も自然と増えていくものです。そんな機器をすっきりと収納するのに欠かせないOAラックですが、壊れたり買い替えたりして不要になった場合に、どのように処分したらよいのでしょうか。大きさも様々ですが、OA機器を置けるように作られているため大抵はデスク並みの大きさです。不要になったら場所を取るので一刻も早く処分したいものですよね。今回は、自治体、不用品回収業者を利用して処分する方法と、買取業者、インターネットサービスを利用して売却する方法についてご紹介します。処分したいOAラックの状態や数に合った、最適な方法を見つける参考にしてみてください。

自治体を利用した場合

OAラックは基本的には粗大ゴミとして処分することになります。粗大ゴミの出し方はそれぞれの自治体によって異なりますが、料金は数百円から数千円が相場です。処分費用の安さは大きなメリットと言えます。また、OAラックは種類によってはドライバーなどの工具で簡単に分解することもできます。ばらばらに分解したうえで、プラスチックや鉄、木などの種類ごとに分け、小さくしてゴミ袋に入れることで通常のゴミとして出すこともできます。通常のゴミとして出すことができれば、処分にかかる費用は自治体指定のゴミ袋代だけなので、限りなく安くなります。時間があり、急いで処分する必要が無い場合にはおすすめできる処分方法と言えます。

自治体を利用して処分する場合、粗大ゴミとして出すにしても、分解して通常のゴミとして出すにしても自分で行う作業が多いことがデメリットです。粗大ゴミとして出す場合、自治体に連絡をして出し方や回収日、指定場所を確認し、粗大ゴミ処理券を購入します。その後、指定日に回収場所まで自分で運び出しておく必要があります。また、指定日に出し忘れてしまっても自治体から連絡が来ることはなく、再度回収に来てくれることもありません。その場合はまた回収の予約を取り直すことになり、忙しい方にはストレスになるでしょう。分解して通常のゴミとして出す場合にも、分解そのものが大変な作業になります。大きなパーツは更に小さくしなければならないのも大変です。

業者を利用した処分方法

不用品回収業者を利用するメリットは、全てを業者に任せられるということです。例えばOAラックが簡単には分解できないタイプのものであっても、自分で分解する必要はありません。また、社内にある全てのOAラックを一度に処分するのでかなりの量になってしまった場合も、電話で回収品目と量、希望の日時を伝えるだけで、後は全てを不用品回収業者に任せておけば良いのです。OAラックが重かったり、処分する数が多かったりする場合には、自分で処分するよりも不用品回収会社に依頼する方が良いでしょう。処分の期日が迫っている場合にもおすすめできます。

不用品回収会社を利用することで、手早く楽に処分できるというメリットがある反面、料金が割高になってしまうというデメリットがあります。ただしこれは粗大ゴミとして処分する時と比較した場合の話で、粗大ゴミとして自分で様々な作業を行わなければならない手間を考えれば、全ておまかせできる業者への依頼の方が高いのも当然と言えます。また、回収のスケジュールに関しても、時期によっては希望通りにならない可能性もあります。特に引っ越しの多い時期は、それに伴って不用品の処分依頼も増えるため、予約が埋まっておりスケジュール調整が難しい場合もあります。急いで処分したい場合には、前もって連絡をし、回収の予約を取っておく必要があります。

買取業者で売る

買取業者で売る最大のメリットは、もちろん売ったことによって利益が出るということです。特にOAラックなどのOA用品は、それを専門に買取を行っている業者もあります。そういった業者に依頼することで、通常の買取業者に依頼するより値段がつきやすくなるというメリットがあります。特にOAラックが大量にある場合は、多く売りに出すことで査定金額をアップしてくれる場合もあるので利用しない手はないでしょう。中には、値段がつかなかったものを無料で引き取ってくれる業者もあります。そういったサービスがあるかどうかも含めて買取を依頼すれば、仮にプラスにならずとも無料で処分できる可能性もあります。出張で査定を行っている業者も多いので、楽に処分できます。

買取業者に買取してもらえたら、処分費用をかけるどころかプラスの利益が出る可能性があります。もちろん売れる状態のOAラックであれば、一度査定をしてもらうのが良いでしょう。しかし、OAラックに関しては買取業者に査定に出しても値段がつかない場合が多いのです。なぜかというと、新品のOAラックが比較的安価で購入できるからです。わざわざ中古で探さずに安価な新品を購入する人が多い製品だからこそ、よほど状態が良くなければ値段はつきにくいと思っていた方が良いでしょう。特に会社などで使われていたOAラックは使い古されて不要と判断されているため、査定に出して値段がつくような状態ではないことがほとんどです。

インターネットサービスを利用して売る

OAラックを売ろうと考えた時に、選択肢としてインターネットサービスの利用を思いつく人も多いでしょう。インターネットサービスを利用するメリットは、自分のタイミングで売りに出すことができるということです。インターネットオークションでも、フリマアプリでも、自分の好きなタイミングで出品することができます。業者に回収や査定に来て貰う時間がない場合、いつでも売りに出せるのは大きなメリットと言えます。OAラックは家庭でも使われることが多いため、購入希望者は事業者だけでなく一般家庭にもいます。より多くの人に商品として見てもらえるので、売れる可能性が高まることもインターネットサービスの利点と言えるでしょう。

何かを中古で購入しようとする場合、もちろんリユースの観点から環境に配慮するという理由で購入をする人もいるでしょう。しかし多くの場合は、新品が高額なので少しでも安く買える中古の購入を検討する、というのが主な理由になっています。その観点から考えると、OAラックは新品が安く買える商品のため、中古市場での価値はあまり無いとも言えます。結果として安い金額で売りに出さざるを得ず、仮に売れたとしても諸々の手数料などで結局マイナスになってしまう可能性もあります。特に配送料は、OAラックの大きさにもよりますが高額になることが予想されます。状態が良いものでなければ中々売れず、売れたとしても損をする結果になる可能性があるということですね。

まとめ

特にオフィスから出た不要なOAラックは、数が多いこともあり処分に困ってしまいますよね。粗大ゴミとして出す方法はコストを抑えられますが、自分で行う作業が多く、スケジュールも思い通りにならないため急いでいる場合にはあまりおすすめできません。売るにしても中古の市場価値が低い製品のため、よほど状態が良くない限りは高値がつくことはまずないと考えていいでしょう。不用品回収業者は確かに費用はかかりますが、全てお任せできるということ、また基本的には希望日に回収を行ってくれることが大きな利点です。急いでいる場合、処分したいOAラックの数が多い場合には不用品回収業者の利用が便利だと言えるでしょう。

ページの先頭へ戻る