不用品回収業者選びのコツ - 不用品回収・粗大ごみ比較ナビ

  • 会社概要
  • 総合TOP
粗大ゴミ・不用品回収業者10社から1番安くて、あなたにピッタリな会社を徹底比較
  • 関東版はこちら
  • 関西版はこちら
  • 東海版はこちら

プレジデントチェアの処分は不用品回収業者に依頼した方がお得?おすすめの処分方法を比較!

2019.06.18

粗大ごみを処分する際に自治体や不用品回収業者へ依頼する他、アプリやネットを使って売買したり買取専門業者へお願いしたりする方法もあります。しかしこれらの方法は一長一短で、双方を知っておかないとトラブルの元になります。特にプレジデントチェアの様に家庭では無く、オフィスを含む企業で使う備品は厳密な取り決めがあり、自分が希望する方法を選択出来ないケースもあります。まず捨てたい粗大ゴミはどんなものなのか?そしてどういった処分方法があるのかを知りルールを守って、よりお得な方法で処分しましょう。業者依頼がおすすめの方法と言われていますが、その点も比較材料に出来る情報を発信しています。

自治体を利用した場合

燃えるゴミ・燃えないゴミを処分する際に、最もポピュラーな方法と言えば自治体を使って処分する方法です。この方法は他の方法に比べるとコストが安く、且つどのエリアに住んでいても確実に処分出来るので手っ取り早く処分したい方にメリットがあります。回収・持込の2通りに分かれています。回収の場合はスーパーやコンビニエンスストアで回収チケットを購入し、専用ダイヤルに連絡して回収日を決めます。日にちが決まったら当日の指定された時間に粗大ごみを置くだけで良く、事業所や自宅が指定場所から近いと楽です。持込の場合は自治体が指定する清掃センターへそのまま持ち込むだけで良く、特別な手続きや申込みが面倒なケースにぴったりです。

自治体を利用してプレジデントチェアを処分する場合は、いくつかの注意点があります。まず処分するゴミは家庭・企業どちらから出すのでしょうか?家庭ごみとして出す場合は自治体を通じて処分が可能ですが、企業から廃棄物として出す場合は自治体を利用出来ません。この方法はコスパが良く地域を問わず処分出来る方法ですが、企業からすると大きなデメリットがあります。またプレジデントチェアは木材だけでは無く、革や金属部など複雑な作りをしているものが多く処分の際は出来るだけ細かく分別しなければなりません。数台であれば問題ありませんが、数が多いと手間がかかりそれもデメリットに繋がります。とにかく面倒な事無く処分したい場合には不向きの方法です。

業者を利用した処分方法

不用品回収業者の一番のメリットと言えば、なんといっても労力をかけずに済む点です。申込みもネットや電話、業者によってはアプリを使って出来るので時間をかけません。即日対応しているところもあるので今すぐに処分をしたい、期限が定められていると言う方に向いています。自治体の処分方法の様に指定の場所まで持ち運ぶ必要が無く、見積もりも無料でやってくれる場合もあります。また買取業者と提携している業者も数多くいるので、料金をネックに思っている場合はこれらの業者を選択するとコストを浮かせられます。顧客満足度を重視しているところが多く、サービスの質が高く申込から支払いの段階まで気持ちの良い対応を受けられるのもこの業者依頼のメリットです。

引っ越しや異動のシーズンになると、合わせて不用品処分をしようと申込みが殺到するのでタイミングによっては申込みしにくくなります。その為ハイシーズンに依頼する場合、申込みは出来るだけ早めに行いましょう。特に不用品回収のサービスは他の処分方法と違い、ある程度の出費を覚悟しなければなりません。椅子の処分費用相場は1kg辺り55円程度で、まとめて処分したい時は重量では無く時間やトラックの台数、スタッフの人数で料金プランを形成している業者が良いです。自由度が高い反面、自分に合ったプランやサービスを知らなければ損をしてしまう可能性があり、それがネックだと取られてしまう事もあります。

買取業者で売る

出来る限り出費を出したくない場合には買取業者に部があります。買取業者は専門店がほとんどで豊富な知識を活かして査定し買取してくれるサービスです。プレジデントチェアは業務用として使われるのがほとんどで、オフィス用品を扱っている企業へ依頼するのが良く、台数が多いと査定に上乗せしてくれる事もあります。処分して利益が得られるのが最大のメリットで、不用品回収と提携している事もあるので手間や労力をかけません。特にブランドチェアや新しいタイプだと高額買取してくれる可能性がアップするので、どんな備品なのかを確認しながら相談すると良いです。もちろんこの業者も出張見積もりやWEB見積もりをしているので、気軽に相談が出来ます。

買取業者は専門店がメインなので、他のサービスに比べると種類が少なく住んでいるエリアにプレジデントチェアを取引してくれる業者がいるとは限りません。ネットリサイクルショップを展開しているケースもありますが、この場合は送料や査定額がリアルタイム確認よりも遅く今すぐに売買したい方にはデメリットになります。また業者によって査定額が大きく違う事もあり、複数の企業とやりとりをしながら見積もりの確認をしないといけないのも面倒です。処分品の状態によっては買取不可、または買取しても微々たる利益にしかならず申込や査定依頼など労力を考えると、気持ちの面でマイナスになっていると感じる事もあるので注意が必要です。

インターネットサービスを利用して売る

フリマアプリやオークションは個人・法人どちらでも使えるサービスで、時間帯を気にせずライフスタイルに合わせて出品出来るのがメリットです。事前に自分で値段を決められるので、買取業者の様に利益が無いと同じ様な低価格にはなりにくいです。また本当に欲しいと思っている方の手に渡るので処分よりも気持ちがよく、長い目で見ると地球環境にも貢献している事になりメリットに繋がります。買取業者と同じ様にブランドチェアや数量が多いと取引しやすく、柔軟な対応が出来るのもアプリやネットを使った処分方法の強みです。事前に相場価格を調べる必要はありますが、それ以上の利益を得られるのもこの方法ならではのメリットでは無いでしょうか。

自分で売却金額を決められる分、ある程度の相場価格だったりプレジデントチェアを持つ事のプラスポイントを知っていたりしないと売却出来ないので注意が必要です。またこれらの製品を出品しているのはアナタだけでは無いので、どうすれば自分の出品した製品が目立つのか?売れる様になるのか?を考えながら出品しなければ時間の無駄になり、デメリットに繋がります。また確実に売却出来ると言う約束はなく、利用するサービスによっては一定期間出品していると手数料が発生するケースもあります。またしつこい交渉や値切り希望など、こまめに購入希望者とコンタクトを取らなければならないので精神的なデメリットにもなりやすいです。

まとめ

数多くの方法の中から、自分に合った方法やプランを選ぶのはとても大変な事です。今回はプレジデントチェアにスポットを当てて紹介していますが、この製品はオフィスで利用する事がほとんどで自治体への処分依頼は有効ではありません。また重量や大きさがあるのでネットやアプリを使った売買だとそれだけ手数料が発生し、買取業者の場合は思ったよりも低価格になる可能性もあります。不用品回収に関しては必ずコストが発生するデメリットはありますが、確実に処分してくれます。こちらが事前に準備をしたり、手間をかけたりする必要はありません。よってこれらのサービスを比較すると不用品回収に多くメリットがあると考えられます。

ページの先頭へ戻る