不用品回収業者選びのコツ - 不用品回収・粗大ごみ比較ナビ

  • 会社概要
  • 総合TOP
粗大ゴミ・不用品回収業者10社から1番安くて、あなたにピッタリな会社を徹底比較
  • 関東版はこちら
  • 関西版はこちら
  • 東海版はこちら

サーバーラックの処分は不用品回収業者に依頼した方がお得?おすすめの処分方法を比較!

2019.11.19

サーバーラックは、サーバーやその他ネットワーク機器を1ヶ所にまとめて収納できるオフィス用品で、企業の情報システム部門などでは不可欠なものです。サーバーを1ヶ所にまとめることでスペースを有効活用でき、保守やメンテナンスがしやすくなる他、トラブル時にも最小限のリスクに抑えられます。中には床から天井まで続く高いサーバーラックを利用する企業もありますが、いざ不要となり処分する場合にはどうすれば良いでしょうか。手軽な自治体での処分の他、不用品回収業や買取業者を利用する方法、さらにインターネットサービスを利用する場合のそれぞれのメリットとデメリットを紹介します。自分にとってもっとも適切な処分方法を見つける参考にして下さい。

自治体を利用した場合

サーバーラックはスチール製の大きな箱です。自治体で処分する場合は、不燃ごみや粗大ごみとして処分することになります。通常は不燃ごみの袋に入るサイズのものは不燃ごみとして普段のごみの日に出すことができます。サーバーラックには様々なタイプがあり、事務机の下に袖机のように設置できる小型のものから、サーバー室に設置する高さ数メートルのものもあります。分解して袋に入るものは、基本的には小型サイズのサーバーラックが対象になるでしょう。大型のサーバーラックは分解できたとしても、それぞれのパーツが大きいので粗大ごみとして出すことになります。いずれにしても費用は格安で、不燃ごみとしてならごみ袋代のみで済みます。粗大ごみで処分する場合は、粗大ごみシールなどを事前に購入して貼って集積所に出しますが、こちらも自治体により異なりますが数百円から数千円程度で済みます。

業者を利用した処分方法

サーバーラックは自治体で処分する場合はあまり費用をかけずに処分ができる一方、自分でする作業や事前準備が多い品目と言えます。粗大ごみで出す場合でも、数千円と安価で処分ができます。この場合、分解できるパーツはできるだけ分解して出すのが望ましいですが、大型のサーバーラックの場合は床に固定して設置している場合も多く、また耐震性能に特化したものなど頑丈な作りのものがほとんどです。重量もあるため、分解したとしても自分で運ぶのが困難なケースが多いでしょう。企業などサーバー室に設置している場合、そもそも部屋から該当のサーバーラックを運び出すのが至難なこともあります。事前に搬出方法や経路を確認しておく必要があります。

買取業者で売る

不用品回収業者を利用してサーバーラックを処分する場合、基本的には電話一本で見積もりに来てもらい、その後回収作業に入ります。自治体で処分する場合には解体作業や床、壁からの取り外しも自分でする必要があり、大型のサーバーラックの場合には、あまり現実的な方法ではありません。大型のラックに限ら小型タイプの場合でも、不用品回収業者での処分はおすすめの方法と言えます。費用はかかりますが、電話だけで会社まで回収的に来てくれ、解体や取り外しまでしてもらえる場合がほとんどです。業者によっては買取をしている場合もあります。サーバーラックは新品で購入する場合はかなり高額になるオフィス家具のひとつです。中古市場でも需要があるため、買取ってもらえる場合もあります。買取制度を利用できれば、少しでもコストを抑えられるためコスト重視の場合には検討してみると良いでしょう。

不用品回収業者にサーバーラックの処分を依頼するデメリットとしては、少なからずコストがかかる点です。しかしながらコストという点では、格安で処分が可能な自治体を利用した場合でも、数千円程度かかるため大きなデメリットとは言えません。大切な点は、サーバーラック処分に適した業者選びをすることです。回収料金の安さを重視すると床などからの取り外しをしてもらえない場合もあります。業務時間内に解体や取り外しを行うのは非効率ですが、社内に固定具の取り外しなどのできる部署や社員がいる場合には、できることは自分ですることで費用を抑えられるかもしれません。サーバーラックの大きさや数量に応じた業者選びをすると良いでしょう。

インターネットサービスを利用して売る

最近では物を処分する時に捨てるのではなく、売るという選択肢も当たり前になっています。サーバーラックは新品で購入する場合小型のものでも数万円、大型のものでは数十万円にもなります。買取業者で売る場合は、オフィス家具やOA周辺機器に強い業者選びをすることで、少しでも高く買い取ってもらうことができます。ただし状態の良し悪しが査定に影響する可能性は高いので、取れる汚れは自分で取っておくなどの手間は惜しまないようにしましょう。売れれば少しでも利益を上げることもでき、他のオフィス家具等の新調費用に充てられます。また出張買取に応じてくれる業者を選ぶことも大切です。

まとめ

買取業者でサーバーラックを売る際のデメリットは、ラックの状態が査定額や買取の可否に大きく影響するという点です。基本的にはサーバーラックは中古市場でも需要があるため、オフィス家具やOA器機を扱う買取業者では再販ルートを確保していることがほとんどですが、状態が悪いものや固定具や部品、パーツの欠損しているものなどは、そもそも買取をしてもらえない場合もあるので注意が必要です。またサーバーラックは基本的に19インチラックと呼ばれる、規格に合わせて作られています。仮にこの規格に合わないラックの場合は、中古市場でも需要が少なく買取をしてもらえない可能性が高くなります。買取してもらえそうな場合は、一度業者に依頼してみると良いでしょう。

ページの先頭へ戻る