不用品回収業者選びのコツ - 不用品回収・粗大ごみ比較ナビ

  • 会社概要
  • 総合TOP
粗大ゴミ・不用品回収業者10社から1番安くて、あなたにピッタリな会社を徹底比較
  • 関東版はこちら
  • 関西版はこちら
  • 東海版はこちら

応接サイドテーブルの処分は不用品回収業者に依頼した方がお得?おすすめの処分方法を比較!

2020.01.10
インターネットサービスを利用して売るインターネットサービスで応接サイドテーブルを売るメリットは手数料が少なく、尚且つ売上金が多く手に入ることです。フリーマーケットアプリは無料で利用できることがほとんどで、売り上げから差し引かれる手数料も少なく設定されていることが多いです。品目によっては買取業者よりも高い値段で取引が可能なので、回収を断られた物を出品してみると思わぬ収入になることもあります。壊れていない状態の綺麗なサイドテーブルであれば、需要も高いので購入者もすぐに見つかるかもしれません。一度出品してみても利用料が無料なので、損なく気軽に始めることができます。数が多くても、新たな使い道を提示することで買い手も増やすこともできます。インターネットサービスはすべての作業を自分自身で行わなければならないという点が時にデメリットになることもあります。購入者とのやり取りから商品の梱包、配送まですべて自身で行なう必要があり、手間がかかってしまいます。また購入者との一対一の状況が続き、苦になることもあると思います。フリーマーケットアプリでは若年層が多く、マナー違反行為も目立つため、適切に対応しないとトラブルになることも少なくありません。また、すぐに売れずに処分を行なうことができないことも多くあります。すぐにでも処分を行ないたい場合はインターネットサービスでの処分は不向きと言えるでしょう。応接サイドテーブルのように小さく、数も多い物は自治体や買取りでは断られる可能性が非常に高くなります。会社や事務所などで使用しているものは自治体では回収してもらえないので迅速に処分したい場合は不用品回収業者に依頼するのが適切と言えるでしょう。高い料金がかかりますが、業務用に使用していた大量にある不用品でも対応してもらうことができます。買取りやインターネットサービスで売ると費用もかからず、売上金で利益にもなりますが、迅速な処分方法としては適しているとは言えないので、不用品回収業者に依頼することをオススメします。自治体を利用した場合自治体の処分方法は地域によって異なりますが、指定される粗大ごみの規定以上の大きさであれば応接サイドテーブルも回収してもらうことができます。一辺が30cm以上の物などに定められている場合は問題なく回収してもらうことが可能です。自治体は各市町村に必ずあるため、誰でも公平に利用できるのもメリットです。利用券を購入し、貼り付けて指定の場所まで持っていくことで処分が完了するので、業者とのやり取りを最小限に抑えることができます。また、安い料金での処分を行なえるのが自治体の処分方法の最大のメリットと言えるでしょう。日頃支払っている税金の分があるので安い料金でも処分が可能となるのです。

業者を利用した処分方法

応接サイドテーブルを自治体の処分で回収してもらう時、気を付けなければならないことは不用品の大きさです。自治体によって粗大ごみとして回収できる大きさの規定が異なり、ある地域では一辺の長さが90cm以上でないと回収してもらえないこともあります。応接サイドテーブルはソファの横で使用するため、一辺でもそこまで大きい物ではありません。ソファではなく、リビングテーブルの傍に置くサイドテーブルであれば高さがあるので回収もできますが、通常の応接サイドテーブルは粗大ごみとしては大きさが足りないことが多く、自治体によっては断られる可能性もあります。また、業務用に利用していた物は自治体では回収してもらえないため、処分すること自体叶わない場合も少なくないので注意しましょう。

買取業者で売る

不用品回収業者の処分のメリットは他の処分方法で断られた不用品でも回収を行なってもらうことができる点です。応接サイドテーブルは粗大ごみの規定に入らないこともあり、回収不可とされることもあります。また、規定以上でも業務用で使用されていることで自治体に回収してもらえないケースがあります。また、自治体以外の方法でも業務用では大量に廃棄しなければならないケースもあるので断られる可能性も高いです。しかし不用品回収業者では業務用で大量に使用していた物でも、即日対応で回収してもらえます。業者や状況にもよりますが場所や時間も依頼側が指定できることが多いのもメリットです。業務系であれば特に仕事の都合も考えながら日時が指定できるのでメリットも大きく利用しやすいでしょう。

不用品回収業者への依頼でデメリットとなるのは料金が高い点です。回収品目も多く、大量の数でも対応してもらえる業者である分、処分手数料というものがかかります。不用品の数が多ければ多いほど料金が高くなる傾向にあります。応接サイドテーブルは小さく、事務所などの各部屋のソファに配置されていたりすると数も多くなるので処分する際は見積もりが非常に重要になります。しかし、見積もりも業者によっては無料で行なってくれますが、料金がかかる場合も多いので注意しましょう。また、回収に出向いてくれることが基本的であるため、出張費用がかかり、さらに料金がかかってしまうのがデメリットとして挙げられます。料金を抑えるためには業者選びが重要となってくるので、見極める力も大切になってきます。

インターネットサービスを利用して売る

買取業者で応接サイドテーブルを処分するメリットは処分費用がかからない点です。買取りではブランド品は高く買取る傾向にあり、応接サイドテーブルはソファと同じようにブランド物で揃えていることもあると思います。ブランド物であるならば買取りで処分を行なうことが大きなメリットになるのでオススメです。ブランド物でなくても綺麗な状態で保つことができていれば買い取ってもらえる可能性も高くなります。店頭買取のみならず、郵送や出張買取も行なっているので、状況に応じた対応が可能な点もメリットです。店頭に持ち込むことができれば、査定も出張費もいらず無料で行なってもらえ、さらに費用を抑えることが可能です。

まとめ

買取業者での処分のデメリットは対象品目の少なさです。店舗によって買取りできる品目が異なりますが、多くはブランド物でなければ買取りを行なってもらえない傾向にあります。一般家庭や小さな会社では応接サイドテーブルは安いノンブランド物で済ませていることもあり、買取りではなく引き取りになってしまうことも少なくありません。無料で引き取ってもらえるなら良いですが、処分手数料を取られる可能性もあるので注意しましょう。また、大量に同じ物があると査定自体断られることもあるのがデメリットとなります。小さく数のあるサイドテーブルも需要がなければ買取りを行なってはもらえないのが現状です。

ページの先頭へ戻る