不用品回収業者選びのコツ - 不用品回収・粗大ごみ比較ナビ

  • 会社概要
  • 総合TOP
粗大ゴミ・不用品回収業者10社から1番安くて、あなたにピッタリな会社を徹底比較
  • 関東版はこちら
  • 関西版はこちら
  • 東海版はこちら

商品棚の処分は不用品回収業者に依頼した方がお得?おすすめの処分方法を比較!

2019.09.19
<

実際に店頭で商品を販売する店舗にとって商品棚は必須のオフィス用品といえますが、消耗品である以上当然のことながら寿命があり、不要となった商品棚は然るべき方法で処分し、新品に置き換える必要があります。不用品回収サービス、買取業者、インターネットサービスと、オフィス用品を最大限お得に処分できるプロセスとそれぞれのメリット、デメリットについて詳しく見ていきましょう。

自治体を利用した場合

自治体を利用した処分方法

コストの最小化を最優先する場合は、地方自治体の不用品回収サービスをおすすめします。地方自治体の不用品回収サービスでは、いらなくなった商品棚などのオフィス用品を民間業者よりも低価格で引き取ってもらうことができ、多数のオフィス用品を一度に処分できるというメリットがあります。申し込みから回収までの詳細なプロセスとルールは、地方自治体のウェブサイトで詳しく説明されていますので、あらかじめチェックしておきましょう。行政サービスを通じて不用品を処分することにより、不当な回収や一部の民間企業に報告されている料金の引き上げのリスクがないため、ユーザーは商品棚などのオフィス用品を安全に処分できます。収集にまつわるルールは見直される可能性があるため、地方自治体のウェブサイトや広報誌を頻繁に確認してください。

業者を利用した処分方法

地方自治体の不用品回収を利用することの注意点は、ある意味で杓子定規であることです。行政サービスの一部であるため、原則として週末と祝日は休業します。そのうえ、収集ルールについても民間より厳しく設定されているため、同じ商品棚でも、サイズや重量によっては引き取りができないなどの予想外のトラブルを引き起こす可能性があります。このようなトラブルを防ぐために、各自治体の提示する不用品回収のルールを把握し、いざまとまった数の不用品が出てきた場合にあわてないようにしましょう。特に、小規模オフィスでは専門知識を持つスタッフを割り当てることができないことが多いため、定期的に収集ルールを確認してください。

業者を利用した処分方法

買取業者で売る

一般企業でも、地方自治体の不用品回収にくわえて、民間業者に商品棚などの不用品回収を依頼することができます。民間と地方自治体の不用品回収で決定的に異なるのは、そのフレキシブルさです。地方自治体の場合、行政サービスの一部であるため、柔軟性に欠ける部分があり、たとえ規制をひとつでもはずれている場合でも不用品として回収してもらえない可能性があります。また、地方自治体による不用品回収は基本的に平日のみの回収となりますが、民間業者であれば週末や祝日を問わず毎日回収にきてくれるところもありますので、収集日には制限がなく、オフィスの移転が差し迫っているときや、スタッフの手が足りない繁忙期でも、柔軟に対処できます。

地方自治体とは異なり、民間の不用品回収業者であれば、平日と祝日を問わずほぼ毎日不用品の回収を依頼できるというメリットがあります。ただし、民間業者の不用品回収サービスにはいくつかのデメリットがありますので注意が必要です。まず、地域格差を考慮する必要があります。人口の多い都市部では不用品回収サービスの需要が集中するため、サービスの質が一定に保たれていますが、安定した需要が期待できない郊外や地方都市では、請負業者の数が必然的に減り、業者の独占状態にある地域も実際に存在します。地域によっては、民間の不用品回収業者がひとつもない、というところがありますので、各地域でどのような回収サービスが利用できるかを事前に確認してください。

インターネットサービスを利用して売る

買取業者で売る

買取業者を上手に活用することで、まとまった数のオフィス用品が出た場合でも一括してそれらを回収できる場合があります。特に、それが新品のように見え、商品棚として完全に機能している場合、買取業者に持ち込むことで商品によっては数万円の価格で売ることができる場合がありますので、ぜひとも最寄りの買取業者をリサーチしておきましょう。小規模なオフィスでも、10個以上の商品棚を設置することもあると思います。そのような場合、まとまった数の商品棚を売却すれば数十万円を超える単位の現金収入となることもありますので、オフィス移転の際にはぜひ売却を検討しましょう。まだ使用可能な商品棚を処分する場合は、一度査定をしてみたほうが良いかもしれません。

まとめ

不要なアイテムをお金に換えることができる買取サービスですが、いくつかの欠点があります。1つの欠点は、物品の評価に時間がかかることです。不用品としてオフィス用品を処分する場合は、申請した収集日にアイテムを引き取ってもらうことができますが、買取業者の場合、評価と呼ばれるプロセスが必要であり、その分の時間的コストも考慮しなくてはなりません。そのため、遠方のオフィスにすぐに移転する必要がある場合、すぐにでも処分しなくてはならない商品棚がいくつも溜まっている場合は買取サービスの利用は不向きかもしれません。また、それだけ時間を掛けても、買取不可となってしまうことも頭に入れておかなければなりません。

ページの先頭へ戻る